俺の想い。是非読んでください!

こんばんは!

連休は実家のある広島に来てます。

 

実家の喫茶店でゆっくりして、近くの温泉行ってサウナ入ったり、焼肉したり本当にゆーっくりしてます。

けど実家って本当に暇だよねー。やることないよねー!

 

 

ってことで

ブログ書いちゃいまーす!笑

 

 

今日はサラリーマン時代の話をしたいと思います。

僕は営業部にいたんだけど、

正直ね、営業ってのが大嫌いだった。

 

だって俺の中で営業のイメージが

「すみません、すみません」って頭をペコペコ下げるイメージだったから。

だからものすごーく嫌だった。

 

入社してまず始まったのが

飲食店への「テレアポ

これもめちゃめちゃ大変だったなー

 

自分のお客さんがいる訳ないし、有名な会社とか勢いのある企業とかも先輩が付き合ってるから

とにかく新規のお客さんを捕まえないといけなくて1日150件くらい掛けてた。

 

昨日のブログに書いた通り、俺は「物」を売ってる訳じゃないから

 

まず電話で、

「出店のご予定はありませんか?」

とか

「当社は初期投資を抑えて店舗展開の、、、」

みたいな事を話すんだけど、

 

そりゃ聞いてくれないよねー。笑

もう本当にすぐ電話切られるの。笑

そんなにすぐ切る?笑

ってくらいすぐ切られるし、

そんなに忙しいの?笑

みたいな感じで全然話なんて聞いてくれなくて、

何故かたまにめちゃくちゃキレられるし!笑

 

けどやらないとお客さん増えないし、

なにせ手取りが16万くらいだったからやんなきゃ生きていけねーって感じで

同期と励まし合ってやったよね。

 

その結果1日に150件かけて2件くらいアポは取れて、色々話を進めていって、「契約」って流れになるんだけど、

 

やっぱ謝ることたくさんあんだよね。

 

工事したら見積もりと違って工事費増えたり、

居抜きの物件だから見えない箇所に欠陥があったり、

紹介した物件が取れなかったり、

出店した店の売上が上がらなくて責任取れとか言われるし、

出店した店がビルの1階で、1階以外は全てキャバクラで、匂い煙が他の階に充満して、全フロアに謝りに行って、そしたらバックのヤクザが出てきて、

あの時は本当に死ぬかと思った。

マジで人生終わったと思ったね。

 

 

 

けどね

謝る必要があるのって

自分の実力不足だからなんだよね。

全部とは言わないけど、ほとんどそう。

 

 

工事とかって床とか掘り起こさないと何があるかわからないって、

居抜き扱うんだからそういうトラブルの元は事前にちゃんと説明しないといけないし、

売上は保証しないってしっかり言わないといけないし、

匂いの件は問題が発生したら責任持ってちゃんと解決してくださいって言わないといけなかったんだよね。

 

まぁ言ったけどトラブルになることはある正直。笑

ヤクザのやつも俺は事前に匂いの問題は言ったよちゃんと!笑

 

けど結果トラブルになってるんだから俺の実力不足!

 

だってそうじゃん?

他責にしたら簡単だけど、

そんなんじゃいつまで経ってもトラブルだらけだし、とにかくそれじゃ自分が成長出来ない。

チームも持ってたし、可愛い後輩も居たから頑張れた。

 

それに仕事が大好きだった。

自分が売ってるものにすごい自信もあったし、

良い社長もたくさん居て、すごく色々な事を学ばせて貰った。

だから頑張ってこれた。

 

 

その甲斐あって

ここ10年間の間で最速で主任になり、同期の中でも1番になり、1番最初にチームも持つことができ、最後の半年は横浜支店に居たんだけど、売上の90%くらい作って、1年半ぶりに予算も達成させた。

(ごめん。自慢みたいになっちゃったけど、こんな俺の全然誰も見てないブログだから少しくらい自慢させてくれ!笑)

 

すごい稼がせてもらったし、

良い出会いもたくさんあり、

営業で色々経験したからこそ営業力はもちろん、

人間的にもレベルUP出来て、独立も出来た。

 

だから今は営業部だったことに誇りを持ってる。

 

 

何かを言える立場じゃないけど、

少し言える事があるならば

 

今辛い事がある人は

歯を食い縛ってとにかくまずはがむしゃらにやるしかない。

人生どんな事も下積みはある。

とにかく行動してたくさん失敗すればいい。

失敗をそのままにしておけば失敗のままだけど、

その失敗を次に活かせばそれは「過程」になる。

 

そしてその「過程」が「結果」を生む。

 

自分の人生だから「失敗」か「成功」かなんて

自分が最後に決めればいい。

 

だから辛くても少しは我慢してやろう!

辛い経験しないと見に付かないことがある!

 

 

 

 

 

 

それで本当に無理なら辞めればいい!笑

人間合う合わないがあるしね。笑

 

イチローだって野球だからあんなに成功してると思う。

もちろん努力してるのは大前提でね!

 

だから色々やればいい。

 

 

ってさっきから矛盾してんじゃん?

ってなるよね。笑

 

うん。決論!

 

自分の人生は自分で決めるしかないってこと!

どんな選択をしてもそれは自分が決めたこと!

辞めようが続けようが自分が決めたこと!

 

1回の人生悔いのないように生きよう!

 

人生なるようになんだよ!

 

 

長いのに最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

俺らはこれからめちゃくちゃ駆け上がるから興味がある人はTwitterやブログから連絡ください!

 

 

宜しくお願い致します!