全社員に俺みたいになるなと晒された話。

こんばんは!

 

まだ広島です!明日横浜に帰ります!

 

 

昼間はたけのこ掘りに行き、温泉に2回も行ってしまいました。笑

サウナは最高だね。色々考え事できる時間。

 

 

そして今はやることが無く、ごろごろしちゃってます。

この流れは、、、、、

 

 

そうです!ブログ書いちゃいまーす!笑

 

 

 

昨日のブログで結果を出す為には

「がむしゃらにやれ」って言ったけど、

俺が具体的にやったことを書こう。

 

 

最初はがむしゃらで良いと思うんだよね。

 

 

ある程度になると経験が付いてくるから効率的にやるのが絶対良い。

 

 

俺はとりあえずテレアポをした。

断れるとか関係なく、無心で掛けた。

 

 

「相手が忙しいとか、電話切られるとか、キレられるとか関係ねぇー俺はこれが仕事なんだー」

って気持ちでやってた。

 

土日ももちろん掛けた。

時間があれば常にどうすれば契約を取れるか考えてたし、

とにかく最初は行動したね。

 

パフォーマンスでも良いと思う。

俺やってるアピールする事が大事。

周りと同じだと、ただただ埋もれてしまう。

 

もちろん結果を出すのが1番良いけど、

なかなかそう簡単に結果はでないよね。

 

 

それに結果なんてすぐ出ないんだよね。

どの世界もそう。

テレアポもそう、スポーツもそう。ブログも、Twitterもそう。

 

「結果はすぐ出ない!」

 

 

続けなきゃ意味がない!

 

 

そんな感じで最初はやってるアピールしつつ、

実際に仕事もかなりやって、

運良く契約もバンバン取れた。

 

 

俺が努めていた会社は契約の件数で主任に上がれるシステムでそれを2年目の終わりにクリアし、

最速で主任になれた。

 

 

そっからチームも持ったんだけど、

それがなかなか上手くいかなかった。

 

 

 

ある日、他部署の人から

「お前No.2会議で名前出てたよ!」

※No.2会議とは各部署のNo.2のみを集めた会議。

(もちろん俺が出れるハズがない。)

 

とか言われて、

「おっ!褒められてんのかなー!」

とか思って、

 

 

会議後に議事録で公開されるから見てみたら、

森岡みたいな主任を増やさない」

とか書いてあって、

 

社員のみんなが見れるやつだから

 

 

めちゃくちゃ恥ずかしくて、情けなくて、悔しくて、頭真っ白になって

速攻外に逃げたのを覚えてる。笑

 

俺は契約を取るスキルがずば抜けてあったから

規定件数を越え最速で主任になれたけど、

 

「マネジメント力」は皆無だったんだ。

 

 

チームのメンバーの契約は取れてたけど、

結局「個」の力だった。

 

 

そりゃそーなんだよね!

だって俺ってそもそも今までの人生で

人を束ねたポジションをしたことがなかったの。

 

 

学生時代は空手とかキックボクシング

とかの個人競技をしてたし、

 

 

サッカークラブとか入っても団体競技が本当に合わなかったからすぐ辞めたし!

 

だから人の使い方がわからなかった。

 

 

そっから速攻メンバー集めて会議を開いた。

けどこれは会議ってより、恥ずかしくて1人で居たくなくて

みんなと一緒に居たかったから。笑

 

 

けど本当に悔しかったから

まずはその

森岡みたいな主任を増やさない」

って今でもむかつく言葉を

自分のデスクに貼った。

 

俺ってウルトラスーパーハイパーポジティブ人間だから

それって「伸びしろあんじゃん?」

って解釈して終わりそうだし、

 

そもそも人間って忘れていくものだからさ。

 

だからデスクに貼って、

この気持ちは忘れないようにしようと思った。

 

 

そっから本で勉強したり

先輩に聞いたり、

メンバーとの会議の時間を増やしたりして

みんなで契約を取れるようになった。

 

 

ここで気付いたのが、

結局大事なことって

「相手が何を求めてるか」

なんだよね。

 

俺の場合は会社が俺に「組織力」を求めてたの。

 

けど俺はそんなこと気にしないで、

「契約バンバン取って会社にお金持ってくればいいんでしょ」

って考えだった。

 

 

営業部に入った時もそうだった。

俺は全くお酒が飲めなくて、最初めちゃくちゃコンプレックスだった。

 

だって営業職って接待とかお酒飲むイメージがすごい強かったからね。

 

 

けど飲めるか飲めないとかは営業マンには全然関係なくて、

 

 

営業マンにとって大事なのは

「お客さんが何を求めてるか」

ってことなのね。

 

 

例えばお客さんと何気ない会話の中で

「あそこの店何が人気なんだろ」とか

「あの駅で出店ってどうなんだろ?」

とか言われたら

 

次その人と話す時には

「あそこの店はとにかくコスパが良いんですよ」とか

「あの駅は人通りは多いけど、学生ばっかだから厳しいと思いますよ」

とか何気ない会話の中での相手の気になってるものを解決してあげること。

 

これがすごく大事。

 

相手の求めてる物を最短最速で応えると、

その人との関係性がぐっと上がる。

 

 

俺がそうだったからさ!

こんな俺でも出来たから是非そこを考えて行動しょう!

 

 

そしてこのブログが少しでも良いと思ったら、、笑

 

俺が求めてることわかるよね?笑

 

 

拡散宜しくお願い致します!笑

 

 

一緒に働きたいって少しでも思ってくれたらTwitter、ブログから連絡くれ!

話聞くだけでもいい!

 

Shu Morioka (@Super_SaiyanMS)さんをチェックしよう https://twitter.com/Super_SaiyanMS?s=09

 

宜しくお願い致します!

 

 

おやすみーー!