お客さんとの「距離」

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝れずにこんな時間にブログ書いてます。

今日もすごい良い営業だった。

新規から顔見知りのお客さんも来てくれて本当に嬉しかった。

今日最後に来てくれたお客さんが僕の髪を切ってくれる美容師さんでした。

その時にお客さんとの「距離」について話しました。

これね、結構むずいよね。

俺らはお客さんとの距離を近づけなければならい。

近づく=仲良くなる。

仲良くなればたくさんのメリットがあるからね。

けど一歩間違えればお客さんは来なくなる。

まぁ相手が男のお客さんならまだそのリスクも減る。

けど相手が女の人だと結構あると思う。

例えば連絡先交換とか!

まぁ連絡先聞かれて、「交換は出来ないです」っていうのもなんか変だよね!笑

お前たかが店員のくせに何で連絡先交換出来ないんだよ!とか思うよね!笑

だから交換は仕方ない。

けどまずこっちから連絡先を聞くのは違うと思う。

お客さんとしてはこの店がいいと思って来てくれてるからそれを断ったら来にくくなるなーとか思っちゃって俺ら店側の人間から聞かれたら教えたくなくても教えちゃうよね?

断ったら気まずくてもう来れないかなー?とかなりそうだし!

だからとにかく店側から聞くのはあり得ない。

 

 

 

さらに飲みに行く事になったらもっと気を付けなければならない。

男と女がサシで飲みに行ったら絶対なんかあるじゃん。

まぁ絶対ではないけど、変なこと考えるよ男側は。

特にお酒入ってると絶対エロい事したくなると思う。

俺は飲めないからわからないけど。

むしろ俺は女の子とサシで行くだけでエロい事考えてたけど!笑

 

 

けど結局それやっちゃうと来なくなるんだよね店にお客さんが。

まじでセフレなんてのは続かない!

続かないし、関係がなくなったらもう来なくなる。

それに誘ったのにやれなくても気まずくて来なくなる。

そしてその一人が来なくなるのはまだいい。

けど居酒屋って基本一人で行くより複数で行く事が多いから周りの友達にも「あの店の店員とこういう事があったから行きたくない」ってなる。

まじでなる。そうなったらもう終わり。

「あの店は店員がやばい。」「あの店は連絡先聞いてくる」「飲み行こうって誘われる」とかもっとめちゃくちゃ言われる。

うちの店の前を通る度に言われる。

いや、大和に来る度に言われる。笑

 

それに場所が新宿とかの繁華街だったらまだまし!

けどこれが俺ら地方にある店だと本当にアウト。

地方の店は新規より常連さんとか地元の人の方が多いからね。

だから一人と気まずくなると周りのみんな来なくなる。

本当に来なくなる!笑

めっちゃよく来てくれたのにまーじで来なくなる!笑

周りのみんな来なくなる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにそんなのわかってても酒飲んだら止められなくなるよね。

みんな楽しそうだもん!笑

それに酒癖悪い人とかも周りから言われても飲むんだからさ。

酒癖悪い人は本当に程々にしたほうがいいね。

くそ迷惑かかるからね。迷惑かけてからじゃ遅いし、「この間はすみません!」とかださいよ!

飲んだら止められないんだから飲まないほうがいいね。

だから結論!店の外ではお客さんと会わない方がいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ俺もあったよ。

「あーあの子可愛いなー」とか「あーやりてーなー!」とか!

けど俺らは何の為に店出したのか、何でいい接客してるのか、何で客引きしまくってるのかとか考えたらもうそう思わなくなったね。

お客さん増やす為にやってるのにお客さん減るような事したら意味ないからね。

どんだけお客さんと仲良くなっても俺らは友達じゃない。

お客さんと店側の関係だからね。

それに男と女。二人になれば絶対ではないかもだけどほぼ何かしらはある。

 

 

 

 

 

 

とにかく大事なのは意識する事。

自分がセーブする。最悪な事が怒らないように先を読んで止める。

これしかない。一人一人が意識する。

相手の気持ちになって考える事も大事。

自分から連絡先は聞かない!知りたきゃ向こうから聞いてくるから!笑

お客さんが減ったら頑張ってくれてるみんなにも迷惑かかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!別に店で何かあった訳じゃなくて

今日美容師さんとそういう話したし、たまたま今日女のお客さんに今からカラオケ行こうとか誘われたからこういうブログ書いただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー!眠くなってきた。

明日も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2店舗目や新事業に向けて一緒に働いてくれる仲間大募集!

Twitter、ブログから連絡ください!

Shu Morioka (@Super_SaiyanMS)さんをチェックしよう https://twitter.com/Super_SaiyanMS?s