お久しぶりです!

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間あるのでサクッとブログ書きますか。

昨日来たお客さんが工場で働いてて手取り15万って言ってたな。辛いよなー。15万じゃバイトしてた方がいいよな。

それに全く笑顔がないって言ってた。真顔でやってるって。

とりあえずそういう人は早く仕事をやめた方がいい。仕事なんて腐るほどあるし、そういう環境にいると思考も落ちる。21歳って言ってたかな?めちゃくちゃ勿体ない。接客がやりたいって言ってたからやりたいことやった方がいいのにな。

もう何回も言ってるけど環境ってめちゃくちゃ大事。

例えば女の子がキャバクラでバイトしたいって言ってて、理由聞いたらお金が欲しいって、それでよくよく聞くと周りがキャバクラやっててって言って。

そーなんだよね。周りに水商売系の友達が沢山いたから普通に時給1,100円のバイトじゃ友達とつるめないもんね。話合わないもんね。

だからその女の子も水商売のバイト始める。

そんな感じで、人間ってやっぱり居心地の良い場所に居たいからそうなると話がわかる同じような人種とつるむようになる。

これが良いメンバーだったらいいよ!

みんな仕事バリバリしてて、普段から頑張ってて自分も引っ張られて仕事頑張るんだったらね。

けどこれが意識低いていたらくなメンバーだったら最悪だな。

毎晩飲み歩いて、毎日金使って、くだらない話しして酒飲んで現実逃避みたいな。

そうなると落ちる一方だね。

けどまぁそういう人がいるから今俺は多少金持てるわけでね、そういう頑張らない人のおかげで俺が勝てる。って思うと感謝しないとな!笑

仕事こそ好きなことやればいいと思う。仕事が週1回とかならいいよ。けど仕事なんてほぼ毎日あんだからさ!好きなことやった方がいいと思う。

迷ってるならやめろ!バイトでもいいじゃん!

俺なんて29歳ん時フリーターだったしな。

周りからの視線とか周りからどう思われるとか気にしない方がいいね。

人生1回後悔なく生きよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか8月も中盤ですね。去年の8月はめちゃくちゃ良かったけど今回はあんまだなー。まぁ7月末くらいからコロナが増えてきて飲食店は相当打撃食らってますね。

もうこればっかりは仕方ないから出来ることをやって後は耐えるしかないね。まぁ耐えるってほど悪くはないけどね。俺の理想が高すぎるんだよね。

けどちょっと新店舗出すの怖いなー。笑

街が死んでるからなー。って多少ビビってます。まぁ出店するけどね!

次の店舗は確実に「人」が大事になってくる。

当たり前なんだけど接客はもちろん、愛想とか臨機応変に対応できるかとかさ、細かいところまで気が使えるとかじゃないとダメだと思ってる。まぁもっといっぱいあるけどね。

あとめちゃくちゃ遅いんだけど、最近になって店長によって売上ってかなり変わってくるんだろうなって実感してる。うん。めちゃくちゃ遅いよね。わかってるけど許してくれ。笑

なんか今までは場所が良ければ売れるみたいな思ってたけど、それはもちろんある。今でもそう思ってるけど、尚且つ店長で全然変わるんだなーって思った。

店舗が増えてすごく感じてきたね。

やっぱりやってる人はすごいやってるよね。主体的にやってる。常に新しいこと、飽きさせないこと、頭使ってんだろうなーって思う。

俺はね、料理人を育てたいんじゃない。経営者を育てたい、創りたいんだ。料理人は美味い料理を作るのが仕事。だけど経営者は売上を作って会社に利益をもってこなければならない。その為には色々やることがある。全てを見ないといけない。だからそれが出来る人が店長なんだなーって。ようやく理解して来た。笑

ただ長く会社にいるとか、歳が上とかマジで関係ない。完全に実力社会。できる奴が上に行く。うちはそういう会社だ。

まぁこういう考えに至ったっていうことは多少なりとも人も店舗も増えてきた証拠だと思う。

とはいえその店長のやる気を引き出すのは俺の仕事だから給料とかは俺もしっかり考えないといけないけどね。

みんなのおかげで自分自身も本当に成長させてもらってます。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日も頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5店舗目や新事業に向けて一緒に働いてくれる仲間大募集!

Twitter、ブログから連絡ください!

Shu Morioka (@Super_SaiyanMS)さんをチェックしよう https://twitter.com/Super_SaiyanMS?s